
 
 

修行blog (^O^)

昨日の修行はこんなことをしたよ~。

今朝はなんだかカラダが筋肉痛(>_<)

しらないうちに、チカラ使ってんだな。



フリーウェイのバルブ つけ。


TLRオイルいれ。


CB350 足回り外してスプロケ交換。 新品のスプロケ、アメリカ製のそれは、差し込みを付けようとしたら、段差があって真っすぐはいらない。まぁアメリカ製はそういうものらしい。
国産のできはヤッパリいいんだね!

んで、差し込みをグラインダーにて削り、グリスをつけ固定。


フロントのスプロケも交換 この時また、カバーのボルト外れない!(>_<)

ショックドライバーにて、店長に外してもらいました!

ビットを挿して、ガツン!!! と強く叩いて簡単に緩んだ。(注意!必ず一発で)

いやー道具の凄さに感動(^O^)


タコメーター スピードメーター ケーブル交換。

バルブ交換。



タイカブのエンジン 下ろし。
レッグシールドをとり、配線、マニホールドなどとって、二本でとめてあるエンジンのボルトを緩めて、エンジンが下りましたよ!

ここで「今日の一言」いただきました!

アクスルシャフトなんか緩める場合、必ずナット側を緩めること! ボルト側はあくまでも補助で!
ありがとうございます。

基本的な事を当たり前にこなす。その積み重ねがよりいい、修理やメンテナンスになって、お客さんに安心して乗ってもらえる。 信用してもらえて、お客さんとつながりをもてるんだろうなぁ~とそんなふうに思いました~(^O^)

もっともっと色んな事 できるようになりたい!!!
☆オビモーターサイクル☆

東海市 自宅ガレージから人~Bike~人がつながります☆
 
 

修行blog

20090928215656
今日は修行の日でした。(^O^) とっても充実!!!明日また内容をかきますね!

寝ます~。おやすみ(σω-)。о゜
 
 

ダックスカスタム フロントフォークOH

20090925230005
久しぶりにダックスカスタムです はい!


今日 フロントフォークのオイルシールをダンガリーさんに取りに行き、作業しました!


手違いでオイルシールが一つしかきていなかったので、とりあえず一つをグリスをつけ、習ったとおりに組んでみました!


あとはフォークオイルをいれれば完了ですよ。


規定量は~えっと、マニュアルだと、105~110CC になります。


コツコツいこう!


☆オビモーターサイクル☆

東海市 自宅ガレージから人~Bike~人がつながります☆
 
 

ダブルワークが理想だが…

20090922180953
今 うちの会社 かなりヤバイです…。

うちら、ドライバーは危機感がないって言われてます。

なんでかつーと、会社の業績が悪くて、自社の機材で運行して、数字を出さないと、会社なくなっちゃうよと…。 まぁ一気にそこまで行かなくても、転籍、出向の可能性がホントにあるんだよね。
それでも、有給休暇をつかう!?

会社からしてみたら、協力してほしい時に、協力してくれない…。

そんな人間から、いらないよと言われてもしょうがない訳で。

今 ホントに厳しいんです! 休日出勤でもなんでもやるしかない! みんな会社から干されたら、どうしようもなくなっちゃうよ!?
こんな時にボーナスを出してくれた、社長に、こたえなくっちゃ申し訳ないよ。

この当たり前の収入は当たり前じゃない!

夢を叶えるには、シゴト!頑張らないと!

コタエヨウ! 自分の為に! 家族の為に! 会社の為に! 「夢」のダブルワークの為に!
 
 

コンプレッサー

今 無期限でコンプレッサーを借りてるんだけど、昨日 電源をさし初始動させました★★★

エア-をくむ独特の音がして、タンクに入りました♪

自分はGarageからでてみて、どのくらいの音が周りでするのか確認しました。

家の中はかすかに聞こえるくらいで、夜使うことも大丈夫そう。 お隣りさんにも出入り口側をしめれば、そんなに響かないんじゃないかな♪ホッと一安心(^O^)

タイヤにエア-をいれたり、エア-ブローしたり、エア-ツールを使うことも可能。


助かります! 店長ありがとうございます(^O^)


コツコツいこう↑↑↑ (^O^)



☆オビモーターサイクル☆

東海市 自宅ガレージから人~Bike~人がつながります☆
 
 

Garage整理

20090906013709
少しGarageを広く使えるように整理したよ。


なかなか決まらないけど、またそれもよし★


コンプレッサーも無期限にて貸してもらえることになり↑ イジリの幅も広がるって感じ★



Bikeの置き場の確保に、イジリスペースの確保。
道具類の整理ももっと充実させていこう★(^O^)



☆オビモーターサイクル☆

東海市 自宅ガレージから人~Bike~人がつながります☆
 
 

CBレーサー

20090905114109
昨日 店長にCBレーサーを我が家に運んでもらいました♪ (^O^)

ホントありがとうございます(^O^)



これで、Garageには、ゼファー ノーティ CBレーサー んで、外にはセロー、ん~ハッキリ言って狭!!! (>_<)



ゼファーをなんとかしないとと思いつつ…。
ナンバーも陸事に返したことだし、ますます動かさないからなぁ~♪



いやいやしかし♪

レーサーはかっちょえ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

走りの為ダケに無駄がないカタチ!!!

オールドレーサーRCを彷彿させるカウリング

ん~シビレる♪






いつになったら、サーキットデビューできるんかわ、わかんないけど、近いね!キット♪ (^O^)



☆オビモーターサイクル☆

東海市 自宅ガレージから人~Bike~人がつながります☆
 
 

修行blog

昨日も楽しんできました♪

軽トラック(サンバー)のOil交換

XLR125Oil交換
ここでのポイントはアルミのドレンは軽くシメル。

シルクロードのブレーキマスターのバラシ、フロントキャリパーのバラシ、グリスアップ。

ここでは、ブレーキの調子が悪いから、どこが悪いか、自分で判断してみて。
と…。 先にキャリパーから取り掛かり、ピストンの動きはよさそう。
パッドをとめてるピンのグリスアップ! ここかな?!
んで、マスターはピストンの交換しようとしたら、部品が違い、結局ブーツの交換と、グリスアップで組み直しました。

ブレーキのタッチもよくなり完了(^O^)


次は、スクーターTODAYのキャブバラシ

ここでは、ミス(>_<)をしました。
キャブのスローを外すのに細めの、マイナスで回したらスローの頭を少しナメてしまいました(>_<)

ここで今日のコトバをいただきました。

「そこにあった道具を必ず使う!」ありがとうございます!

ジェットを外すマイナスでいとも簡単に、硬くて回せないスローを外してもらいました。


エンヂンクリーナー、パーツクリーナー、ジェットを焼いて、のちエアーブロー。そして組み直し。
このスクーター、水没していたらしく、エア-クリーナーから大量の泥水がこぼれ落ち、水洗いの、のち組み直しました。
無事にエンヂンもかかり、ホッとしました。



あとは、シャリーにCB50のキャブのガソリンを抜き、コックをONにして試乗しました。 調子もよく完了して、今日の作業も終わりになりました♪

ホント驚くほど、アッという間に時間がたつんだよね♪(^O^)

充実した時間だよ♪ホント↑↑↑(^O^)


☆オビモーターサイクル☆

東海市 自宅ガレージから人~Bike~人がつながります☆
 
 

修行blog

今日は修行の日です♪

楽しんでBikeイジリしてきまーす(^O^)
 

