
 
 

来年。




来年はどんな年になるんだろう?!

まぁ
あんとなくですが、
凄くよい年になるような気がしております笑。

そう願いたいからなのだけど。


やりたいコトとしては、

やっぱり!

ニュートラルでの修行を増やします。
何は無くとも、まずはこれだね。

仕事の方もだけど、資格をとりたいなと。
自転車の整備資格を取ります。
これは、二輪を扱っていると自転車のパンク修理、メンテナンスも立派な収入源になるので、
将来の為の投資になりますから。
意外によくお客さんがみえるんだよね。
あと、
GOPROを使った二輪の映像を作りたいと思います。これはもっと早くにやるべきだったと思ってんだよね。

ツーリング映像もレース映像もやってみたい。


 
 

2014年は…





今年もあと少しですね。
クリスマスが終われば、一気に年末、お正月モードになります。


うーん。今年はどうだったかなぁ~と振り返ってみると…。

一年の中で一番の楽しみにしている、鈴鹿サーキット、ファン&ラン クラシックに参加出来ませんでした。
家族の事情なんで仕方がないんだけど、店長には、日頃の行いが悪いからだ!と言われてしまい。まぁその通り??と思った自分が哀しい(-_-)



CBレーサー君は今年、伝統的なクラシックカラーになりかなり満足な状態になりました。

んで、あとは…。


夏に鈴鹿サーキットへ8耐を見に行ったなぁ。

我が家にR&P君が仲間入りしたな。

新しい出会いもあったりで良い一年だったなぁと
毎年そんな風に思うような気がしてる♪(´ε` )

仕事のほうは、かろうじて踏ん張ってはいますが、投げ出したいくらい辛いのが、正直なところかな。


ニュートラルの修行を持っとできるように2015年はしたいと思います。
 
 

もうやらない。



ってダメなコトじゃないんだなぁ~♪(´ε` )

って思う。笑




まぁやりたいコトはやります!が…。


自分な中の変な正義とか、真面目なところとかなんだかよくわからんカッコつけている部分とか、こーじゃなきゃあかんやろ!的な
他人からみたら、面倒クセェなこいつ!?みたいな自分が好きだった笑



しかし、



もうやらなくてもいいや♪(´ε` )


にできるコトはやめてみようと思うようになってきました。



その辺りから、もう解放したい自分を…笑


あきらめる。とは少し違う、もう少し前を向いていて半歩踏み出してる意識ていうんかな笑






その時間を自分や家族に費やしたい願望になってきました。

なんで来年は楽になる予定♪(´ε` )


まあ優柔不断なんでわからんけど。

向き合わなきゃいけない避けてきたところには向いてみよう。

と、

やらなきゃを、やめてみる。


好きなコトに費やす。


なりたくなきゃならない笑



でいいやー。にしました♪(´ε` )



 
 

ポイントが開くとき…。





前からやってるハンター君♪(´ε` )


プラグに点火するタイミングを合わせる作業。
これは点火時期調整をする作業なんですね。

で、
今のバイクはCDI点火ってのになってて調整は必要ないんです。

だけど、昔々のバイクはポイント式点火。
少しずつズレてくるんですね。だけど良い所もあって壊れても安く済むんです。
CDIはアッセンブリーで丸ごと交換になるから高くなってしまうんです。

どちらにもいい所悪い所がある訳です。



でね。

うちのハンター君もその調整をしようとしてんだけどね。

エンジンの左側のケースを開けると、発電をするフライホイールに刻印Fマークがあるから、ある位置までフライホイールを回したタイミングでそのポイントが開き始めればOKてこと。簡単ですね(^o^)





これで点火時期がずれてたら、ポイントを調整しましょう。
とりあえず、ケース開けた所♪(´ε` )
 
 

牛巻。



もう20年位前になるんだけど…。

そんなにたつのか。



学生時代に牛巻の水族館?笑でバイトしてたんです。コレ本当!(^o^)

牛巻水族館ていう熱帯魚屋さんなんです。


丁度あの辺りに行くことがあったんで、寄ってみました。

随分、様変わりして、牛巻水族館の面影は無くなっていました。ちょっと寂しいです。





学生時代に本当にお世話になり大したお礼も言えてないまま時間が過ぎてしまって。

おばさん元気してるんかな?
ご近所さんなら何か知ってるかな~?と思って近くのバイク屋さんで聞いて見たのですが、最近は見かけないねーとのことで、
酒屋さんも訪ねてみたけど分からないと…。

でも20年位たつからなぁ。

あー蕎麦屋さんでも聞いたけど…。


あの頃の自分に会えるなら言ってあげたい!

『この道を続けろ』


って。


やはり仕事は自分がやりたいことをやらなきゃ。

お金の為により好きなことで喜ばれる仕事ってなかなか出会えないんだよ。

そのときには分からなかった。
好きな物だからなぁ~なんて感じだったと思うし。

人出が足りていてどこの熱帯魚屋さんもアルバイト断られたけど、牛巻水族館はもし、他が全部ダメだったらうちにおいでと言ってくれたんだよね。嬉しかったなぁ♪(´ε` )


でも問屋さんまで紹介してもらったけど、結局辞めて、今の職場へきました。
この20年位へこたれながら働いてきたけど、
人生の後半は自分がやりたいことをやろうと思います。

その為に今の職場をやりながら、やりたいことをきちんと追いかけたいと思います。

改めてやろうと思います。

笑。
 
 

ポイント




ハンター君。最近エンジンがかからなくて、
今日は急遽、休みになったからイジイジしました。


うーん。

前にキャブもオーバーホールしたからいいと思うんだけど、

今日、とりあえずエンジンはかかるようには、なりました。♪(´ε` )


やっぱりポイントをイジイジすると症状が出る模様。
ポイントのネジが緩みがありました。

とりあえず交換してしっかり固定はできたから。

点火時期の調整をしてみないといかんですね。


ツーリングの一コマ。
 
 

充電したるわ。



前からもってたけど、取り付けてなかった。サインハウスの充電機。

まあ、バッテリー直!はさすがに、バッテリー上がりの原因になるからできんけど、
キーをONにして電源がくるようにすればバッテリー上がりは防げますね。

キーシリンダーの配線図をチェックして4本あるうちの2本に突っ込んでみました。

配線はライトレンズの中に入れて完了です。

iPhone側を携帯ホルダーまで伸ばせば、いつでも携帯を充電しながら走れる訳だ!
なかなか良いじゃないですかー(^o^)

ハンター君にも付けようかな?(^o^)

取り付けたのはR&P君ですよ。

で、でも今は寒いから、あまり乗れない。てか乗りたくなーい。笑。
罰ゲームだわ笑
 
 

KYBその2




結論からいうとカヤバサスペンション。オーバーホールできず…。

うーん。買うのと、オーバーホールするので、同じ値段になりそうだから。
買ったほうが良いんじゃない?
ということになり…。
素直にそうします




うーん。違いを体感したかったけどなぁ~。

まあ悪い所がわかったから良かった♪(´ε` )

 
 

KYB


CBレーサー君のリヤサスペンション。
カヤバのガスショックなんだけど、

もう。初めからこのサスペンション踏ん張ってない!!と思ってた。

硬くするとただ硬いままで、しずまない。柔らかくすると、沈みしぎて、バンクするとカウルを擦ってしまうしまつ。

自分が重すぎるんか?とか考えててはいたんだけど…。

この際、オーバホールにとニュートラル店長に相談。
バラしてみたら『なんかこれおかしいね。』
って。でしょー!笑。

やっぱり自分の感覚は間違いじゃなかった。ホッと。


という訳でオーバーホールで生まれ変わるんで、鈴鹿での走りも変化があるはず!

早く試したいなぁ(^o^)


来年の鈴鹿サーキットは。GOPROと新しいサスペンションで挑みます。

楽しみだよ。
 

